かえでの徒然

日々の事と子供達

お米を食べる

元々今より10キロくらい太っていた私。
食べる量を減らし、できる範囲で運動をしてダイエット成功しました。

でも最近
・便秘を始めとして腸内環境が悪い
・メンタル不安定
・やたら甘い物を欲する

でなんか不調を感じる日々。

ネットで色々調べていたら「低糖質ダイエットの弊害」という記事が。

食べる量を減らすと同時に炭水化物も減らしてたんだよね。
上に挙げた不調は、糖質制限で起こるものだそうな…。
他にも冷え性とか。

確かにダイエット成功したけど、体調不良抱えたままじゃあかん!
40歳だし、食生活変えた方がいいのでは?
とお米メインに切り替えてみました。

10日位達、若干肥えてきた(笑)

でも、腸内環境が少しずつ良くなっていたり、甘い物を欲さなくなったり、いい面が出てきているのも事実。

昔はご飯よりおかず!だったけど今はご飯メインで大丈夫になったのもあるかも。
(年ですね…(笑))

食べる量の見極めとか、謎の食欲はたまに出てるから、こっから自分に合う方法を探るしかないかな。

とりあえずご飯のお供的なのは大量購入(笑)
干しエビ、ちりめん、なめ茸、ふりかけこんぶ、鮭フレーク、そぼろとか…。
低脂質でも普通に満足だなあ。

ダイエットに成功したのは事実。
でも40代になって合わなくなったのかも。
筋トレは継続してるし、ここからは「整える」をしていこう。