かえでの徒然

日々の事と子供達

ヨーグルトとグラノーラ

最近手作りグラノーラとヨーグルトをランチにするのがマイブーム。 ヨーグルトは種ヨーグルトをベースに豆乳ヨーグルトを作ってみた。 けっこう固めにできて扱いやすい。 その上植物性たんぱく質&脂質だから身体に良いと思う。 動物性が悪いわけじゃないけ…

食欲コントロール

なんとなくダイエット(笑)に失敗し、本格的に気をつけて早一週間。 食欲コントロールができてきた。 昨日は昼食を多めに食べたから夕ご飯は自然と少なめにできた。 残したお刺身でお昼は海鮮丼。 朝食食べず、通院で遅くなってお腹ペコペコだからより一層…

母乳神話いらん

産後の家事がおろそかになり、夫になにしてたの?って言われたと言う記事で共感した。 私の場合母乳をはげしく拒否され、母乳神話と産後鬱で自分を駄目母認定してたから せめてやらなきゃ!と家事はやってた。 子供が泣くと虐待で通報されるんじゃ?ってずー…

スキズ沼

初めて知ったのはおぱんちゅうさぎ描いてる可哀想に!さんの動画。 なんか歌かっこええ!って。 でmv見たらまーびっくり。 ダンスのシンクロ率すごすぎん? こんな運動量多いダンスなんて軽やかに踊るの!? みんな美人!かっこいい!歌上手い! 韓国アーテ…

今すぐサンドバッグ持ってきて!

ここしばらくいらついてたが、今日はマジでブチ切れた。 私の案件じゃないわ。 私はサポートなのになんでこんなにやらないのよ!? それあなたが情報提供しなきゃ分かんないよ。 つーか期日ヤバくね? なんでこんなにためてるの? 終わらんよ? それおかしくね…

最近のマイブーム

不惑を超えて初めてメイクがマイブーム。 割と顔のパーツがはっきりしてるからそんなにやる気も無くて。 身近な女性は適当で乗らないファンデをそのまま塗る人かやり過ぎメイクだったから、ナチュラルにって意識が強かった。 YouTubeでギュテくんの動画を見…

やべ

うちの子がかわいすぎて「もう、なんて可愛いの〜」といつも通り言ってるのを同級生のお母さんに聞かれた。 園の前で言ってたらそりゃそういうこともあるよね。 親バカばれた、と思ったけどまあいいや、とすぐ持ち直した。 その辺でしょっちゅう言ってるし、…

束縛の強い彼

出張行くって言ったらダメ、と言われた。 お母さん大好きだからいないとダメだって。 うちの子達は束縛の強い彼みたいです。 これがリアル彼ならうざってなるけど、あの超絶かわいい上目遣いでダメと言われたらじゃあやめる!って言いたくなる。 行かないで…

久々に

体調も安定してきたからようやく日記書いてみた。 続くかしら(笑) 子供達もそれぞれで遊べるようになってきて、私もちょこちょこ裁縫ができるようになった。 買った服がちょっとイマイチな所とか、裾上げとかお直ししたり。 この間は着ぶくれしちゃうセー…

湿気大敵

繁忙期が落ち着くと病状も緩和してきた。 けどやっぱり天気の悪い日は体調も悪い。 これってどういう関連があるんだろう… 朝は体調悪くて、お昼ごはん前には段々元気になるメカニズムも謎。 とりあえず座るのもしんどいめまいが無いだけ良しとしなければ。

疲れた…

コロナ禍で期末もそんなに忙しくないここ数年。 今年は例年通りのバタバタ感。 久しぶりだからか年だからか、バタバタについていけない(笑) 気がついたらもう夕方! って感じが毎日続いている。 そのせいかメニエール病が発病したので仕事が終わったら頭空…

一石二鳥

先月からバイトを始めた。 モバイルバッテリーを移動させる仕事。 それだけ単体だと対したお金にはならないけど、散歩のついでにお金をゲット!と思えばかなり美味しい。 もっぱら朝にウォーキングがてら近場にあればやっている。 ただ歩くよりは目的物まで…

送別会

今日は若い営業さんの転職に伴う送別会だった。 コロナ禍なので分散して、事務方とのこじんまりとした送別会。 上つ方は相談してくれれば…とか石の上にも…とか言うけど、合わないと思ってご縁があれば転職もいいと思うのよね。 ↑過去に同様の経験あり 転職に…

防風コートの威力

近くに店舗があるからワークマン愛用してます。 ヘタレるのは早目にヘタれるけど、安いからまあ許せる。 今季購入した防風ボアコート。 見た目も実際も割と薄めだけど 防風使用のすごさを実感してる。 風が通り抜けないから見た目よりずっと暖かい。 お店入…

幸せな時間

あなたに触れて、触れられて。 寝息を聞きながらぬくもりを感じて。 抱きしめると、産まれた時にはすっぽり収まった小さな体がこんなにも大きくなったんだなーとしみじみ思う。 寝ぼけながら私に手を伸ばして、隣にいるのを確認すると安心したようにまた眠る…

食について

最近お気に入りのワインを見つけてから飲むことが増えてきた。 お酒を飲むと食欲が(無駄に)増す。 眠りが浅くなる。 体に負担がかかる。 やはりきちんとコントロールしないとな。 美味しいものを食べたいけど、イコールいつもじゃなくていい。 カロリーを…

気がつけば○年

秋〜初冬にかけて使ってる薄手のストール。 もう15年は使ってる。 モノトーンのアニマル柄が合わせやすい&アクセントになる。 かさばらない、チクチクしない(これ重要) 他のを探してもこれ以上のものが見つからず、ずーっと使ってる。 ボロボロになるまで…

折り合い

自分の希望することと相手の希望することが違ったらどうするのが最適解なんだろう? 自分の希望が相手に沿わないなら、無理強いすべきじゃないな、と思った。 大事な相手なら尚更。 躾とか病気が理由なら本人の為だから頑張るけど、結局本人が能動的じゃない…

女は男の為に生きてない

夫に口紅が濃いだの香水をつけだしたことで男に媚びてるんじゃないの?と言われた。 あまりの事にポカーン。 私は人生で男ウケなるものを意識したことはただ一度もない。 それならボディピアスつけたり、服飾系の子が好んで着るようなオリジナリティある格好…

見ただけじゃ分からない

ここ最近、夫婦なんて仲良さそうに見えても色々抱えてるんだなーって思うことが続いた。 みんな公だとそれなりにするよね。 大人なんだから。 でも会話の中で、危険をはらんでるかも?と思うところがあって。 周りから見ているのと実体は伴わないのが普通な…

怖い

夫に話しかけられるのが怖い。 怖くて防御態勢になってしまう。 本人に悪気があるのかないのか、言われた事が恐怖に感じる。 また暗闇に落ちそうだ。 子供のお弁当が必要な日の話を知って、うわーと言ったら「弁当買えばいいじゃない」。 そういう事じゃない…

セックスレス その2

夫婦の営みとはよく言ったもんだ。 営む=義務じゃないんだよ。 信楽焼のようなお腹。 Tシャツから常にお腹がちらり。 ボトムはお腹が出すぎて腰骨の上までで、Tシャツで隠しきれてない腹が常に見えてる。 そんな状態で、性欲出る女性はなかなかいないと思う…

致し方なし

今日は仕事で感情を揺さぶられる事が多かった。 一言で言うと理不尽。 自分への理不尽じゃなくて他人への理不尽だから余計に腹立たしくて。 ちゃんと頑張ってる人じゃなくて上手く立ち回る人が評価されてるのが嫌だった。 そうやってたらあれーって言う間に…

朝がまた来る

最近4時に目が覚める。 あーんなに朝起きれなかったのに。 子供の頃から不眠がち。 なんとなく寝付けなくて朝を迎えた事も何度かある。 そして昼は眠くなるっていう…。 早朝に起きると色々を思い出す。 ホテルで見た夜明けとか。 キレイな景色。 不眠がちだ…

セックスレス その1

セックスレスの原因は色々。 私が拒否して、向こうが求めて。 求めても拒否された人の話も調べた。 愛されていない、必要とされない存在だと思ってしまうと。 自分が逆の立場なら諦めるかな。 一人でしたほうが気楽だもの。 仕事や育児や土地、慣れない環境…

抱きしめられて

あなたに抱きしめられると落ち着くんだ、 というと嬉しそうに笑う。 胸に顔をうずめて、頭を撫でてもらったりポンポンしてもらったり。 私のかわいい子供達。 まだ肩幅も手も私より小さいけど、成長を感じてしみじみしてしまう。 私の腕の中にすっぽり包める…

分岐点

父が私位の年齢のときに退職した会社のその後を知った。 うまーく方向転換して、今は業績いいみたい。 あの時なんで辞めたか本当の所は分からない。 けどあそこで辞めなかったらもうちょいマシだったんだろうな、と確信してしまった(笑)割とうちの父の仕事…

一杯のカフェオレ

子供を送迎して、駅に着いたらベンチで一休み。 持参のカフェオレを飲んで一息。エスプレッソマシンとかでラテでもいいけど、 最近はドリップコーヒーとミルクのカフェオレが多い。 カロリー減らすのと苦味を感じたくて。毎日毎日同じような日々で、だけど変…

グリース

誕生日を期にワンレンボブにチェンジ。 でも落ちてくる前髪が鬱陶しい…。 ワックスじゃうまくできないし重たくなるしなーと調べてたらグリースなるものを発見。 試しに購入。水性だからシャンプーで落としやすい。 水をつければ再スタイリングできる。 何よ…

洋服代

アラフォーなのにいいのか疑問だが、洋服にお金をかけてたMAXは高校生。 今はその1/10?くらい(笑)コレクションに出るような奇抜な服や青文字系、古着ミックスとか、バイト代をほぼ費やしてた。今はそんな余裕もなく、また安い=ダサいって風潮もなくなっ…