かえでの徒然

日々の事と子供達

2021-01-01から1年間の記事一覧

打ち上げ

面倒くさい上にイレギュラーだらけの案件に目処がついた。 去年からコロナの影響もあり、バタバタしていた案件。 ようやく今日大山を超えた。マネージャーが打ち上げしようと言ってくれたので短時間の飲み会。久々の飲み会! 大人だけの席でお酒飲んで。 コ…

お小遣い

家計の都合上、お小遣い制だ。 決して少なくはない金額。 でもそこから美容院、化粧品、服飾、下着等賄っている。 医療費くらいかな、負担してないのは。 なので色々考慮するとまあそんなに貰ってはいないかなと。夫の機嫌が悪くなると「化粧品代なんて知っ…

休息

子供が退院して10日も経たないうちに 今度は食べ物でじんましん発生。 軽くて一安心。また何かあったらどうしようって不安でたまらなくなる。本当に良かった。病院も殊の外早く終わって、仕事まで少し余裕があったから、 マリークワントで念願のポーチをゲッ…

会いたい

ネットニュースでSUPER BEAVERのツアーの告知を発見。 すぐに申し込んだ。 抽選受かるといいなあ。もし当たったら6月にはあなた達に初めて会える。 歌声を演奏を、言葉を聞ける。 感動して泣いちゃうかもしれない。大好きなアーティストは他にもいる。 ライ…

力一杯

子供はまだ入院中。 熱も下がり、常時の点滴も外れ、数日前からプレイルームで遊べるようになった。 ボードゲームや塗り絵やすごろく。 空き時間は常に遊んでなかなか忙しい(笑)家にいるとあれしなきゃ、これしなきゃと先々を見据えて家事をこなして。 仕…

2人きり

子供が入院した。 日頃から早め早めに病院連れてってたけど、 今回程良かったと思った事はない。 手遅れ、なんて言葉がよぎる位危ないレベルだった。人生で初めて救急車乗ったよ。 救急隊員さんの短時間での的確な対応流石です。 日々お疲れ様です。そしてお…

ポーチが欲しい

今まで間に合せでチープなポーチ使ってたけど、 使い勝手良くてかわいいポーチが欲しくなった。服やらバッグはシンプルだから、ポーチ位は遊び心が欲しいなあ。一番の狙い目はマリクワのポーチ。理想的なのが見つかるといいなあ。

あれやこれやあってもね

今朝、愛用している無印のシリコン調理スプーンが破損していた。 幸い夕方買う時間があったので購入。キッチンの便利グッズは色々あるけど、結局使わないでしまう事も多い。母親があれこれ持ってたから必要だと思ってたけど、自分が使いやすいものがあればそ…

ソーセー人

子供がお弁当にタコさんウインナー作って!と言うので、せっかくだから顔でも作っちゃお、と思いネット検索。 そしたら「ソーセー人の作り方」なるものが…。ウインナーで宇宙人ぽいものを作るみたい。 なにこれかわいい!ということで作ってみた。色んなバリ…

お米を食べる

元々今より10キロくらい太っていた私。 食べる量を減らし、できる範囲で運動をしてダイエット成功しました。でも最近 ・便秘を始めとして腸内環境が悪い ・メンタル不安定 ・やたら甘い物を欲するでなんか不調を感じる日々。ネットで色々調べていたら「低糖…

眠れない原因

今日は眠りが浅くて眠れない。 睡眠薬飲んでるのになんで?と思ってたら単に飲み忘れていた事が今発覚。あーあ、やっちゃったよ。 今から飲んだら確実に起きれないし…。とりあえず眠りを深くするお薬を少なく飲んだ。起きれるかなー。

お月見

夕ご飯を食べずに夕寝して、 お腹が空いた子供に夜食をあげた。寝ようかと窓の外を見たら、月が綺麗で。 子供に、お外見てごらんと言ったら 満月だー!綺麗!と喜んでた。裸眼の私には満月かどうか判別できなかったけど(笑) 光が明るいのはわかった。お月見…

あなたに会いたい

ネットのCMで映った、彼らのライブ告知。 ああ、会いたいなあ。 と強く思った。貴方に、という言い方は適切じゃないかもしれない。 でも彼等4人で「あなた」だから。あなたの歌声を、あなたのメロディを、あなたの紡ぐ言葉達を。 全てを目の前の現実として…

会いたかった人

今日をちょっと楽しみにしてた。 会いたかった人に会えるかもしれないから。同い年で、今の部署に来たときからのメンバーで、 仕事の相棒で、夜も飲んで騒いで。 そんなメンバーの一人。今日は出張で来て、数年ぶりに会えた!相変わらずしゅっとしてるし美人…

落ちる

体調が悪いから落ちるのか、 落ちているから不調になるのか。 難しいところ。気分がどんどん落ちていって、体もおかしくなるばかり。 原因もはっきりしなくて嫌になる。自分の嫌な所が目について、こんなんならいる意味がないんじゃないかとさえ思える。私を…

大好き

若干メンタルを患っている私。 夜になると溜まった感情で泣いてしまう事もしばしば。一緒に寝ている子供達に なんで泣いてるの?痛いの?いじめられたの? と真剣な顔で心配される。申し訳ない気持ちと共に、嬉しくなる。お母さん病気だから泣いちゃうの。 …

脂肪は動く

ここ8年くらい授乳やら妊娠やらで、ブラトップ愛用しまくりだった私。授乳と痩せたので胸が流れまくり、さすがにヤバいと思って一年半前位からちゃんとしたブラを着用し始めた。最近ヨレヨレなのか、なんか着心地悪くて、下着の寿命もそろそろかなと買い替え…

匂い

鼻炎持ちなのにやたら鼻が効く。 メリットよりもデメリットは多いかな。嫌なニオイに敏感なのは困りものだ。 不快感がより増してしまうから。先日も、満員電車で近くの人がヤニ臭くてまいった。 マスクしてるのになあ。いい匂いには癒しを感じる。 香水も、…

ぬか漬け

ぬか漬けを作っている。とは言ってもそんなにこだわらず、ゆるーく。普段は冷蔵庫管理で。 つかる時間はかかるけど、毎日かき混ぜなくてもいいのが楽。お野菜もいいけど、エリンギやチーズも美味しい。飽きたら冷凍庫で眠らせれば腐る事もないし。今はかぶと…

小さな彼氏

異性の子供は彼氏彼女の気分になる。大好きーって抱き締めて、ほっぺにちゅーしてはにかんでくれたりとか、 姿を見つけて駆け寄って抱きついてきたりとか。あー、お母さんで良かったとしみじみ思う。産まれた頃は、抱きしめたらすっぽり腕に収まってた人が、…

アフタヌーンティーセット

ランチは近くの高級珈琲店のアフタヌーンティーセット。 お高すぎて手が出なかったのだが、職場で優待券をもらえたので初来店。お値段相応の落ち着いた空間。そして美味しい!サンドイッチ、サラダ、マリネ、お魚のムニエル、デザートとドリンク2杯。 これ…

40

40を記念して、日記を始める事にした。 日々の事とか、子供達の事とか。人生折り返し。20から30はそこそこ長かったけど、 30から40はあっと言う間だった。大部分を子育てに終始した10年かな。これからの10年も同じだけど、子供は確実に成長していて、 今まで…