かえでの徒然

日々の事と子供達

母乳神話いらん

産後の家事がおろそかになり、夫になにしてたの?って言われたと言う記事で共感した。

 

私の場合母乳をはげしく拒否され、母乳神話と産後鬱で自分を駄目母認定してたから

せめてやらなきゃ!と家事はやってた。

子供が泣くと虐待で通報されるんじゃ?ってずーっと抱っこ。

洗濯物も抱っこしながら干すというイカレぶり。

 

あの時もっと何もやらなくて良かったなーと思う(笑)

 

母乳もさー、工夫すれば飲ませられる!とか何回もチャレンジ!とか肉親すら母乳あげられないことに共感してくれなかった。

 

のけぞりギャン泣き全力拒否の赤ちゃん。

お腹が空いたー!飲みやすいミルクくれー!と言っているのに出もしない母乳の練習させるのが辛かった。

でも母乳がいいよ!の周りのプレッシャーがより私の鬱を加速させ。

泣いたし死にたかった。

 

逆に夫の母が「ミルクでもいいのよー」と気楽に言ってくれて、やめた。

母乳あげればいいのに、とか言われるとずきんときたけど、楽になった。

 

そんな子供は産まれた時から平均よりでかくて、既に母より背が高い。

身体も丈夫で風邪もめったに引かない。

 

母乳だと抵抗力が、とかは将来に影響しないんですね。

 

あの時の私にこの事実を教えてあげたい。

 

そして母乳あげるのもいいこと。

でもあげないからって罪悪感を持たせるような世の中はいらん。