かえでの徒然

日々の事と子供達

2022-01-01から1年間の記事一覧

防風コートの威力

近くに店舗があるからワークマン愛用してます。 ヘタレるのは早目にヘタれるけど、安いからまあ許せる。 今季購入した防風ボアコート。 見た目も実際も割と薄めだけど 防風使用のすごさを実感してる。 風が通り抜けないから見た目よりずっと暖かい。 お店入…

幸せな時間

あなたに触れて、触れられて。 寝息を聞きながらぬくもりを感じて。 抱きしめると、産まれた時にはすっぽり収まった小さな体がこんなにも大きくなったんだなーとしみじみ思う。 寝ぼけながら私に手を伸ばして、隣にいるのを確認すると安心したようにまた眠る…

食について

最近お気に入りのワインを見つけてから飲むことが増えてきた。 お酒を飲むと食欲が(無駄に)増す。 眠りが浅くなる。 体に負担がかかる。 やはりきちんとコントロールしないとな。 美味しいものを食べたいけど、イコールいつもじゃなくていい。 カロリーを…

気がつけば○年

秋〜初冬にかけて使ってる薄手のストール。 もう15年は使ってる。 モノトーンのアニマル柄が合わせやすい&アクセントになる。 かさばらない、チクチクしない(これ重要) 他のを探してもこれ以上のものが見つからず、ずーっと使ってる。 ボロボロになるまで…

折り合い

自分の希望することと相手の希望することが違ったらどうするのが最適解なんだろう? 自分の希望が相手に沿わないなら、無理強いすべきじゃないな、と思った。 大事な相手なら尚更。 躾とか病気が理由なら本人の為だから頑張るけど、結局本人が能動的じゃない…

女は男の為に生きてない

夫に口紅が濃いだの香水をつけだしたことで男に媚びてるんじゃないの?と言われた。 あまりの事にポカーン。 私は人生で男ウケなるものを意識したことはただ一度もない。 それならボディピアスつけたり、服飾系の子が好んで着るようなオリジナリティある格好…

見ただけじゃ分からない

ここ最近、夫婦なんて仲良さそうに見えても色々抱えてるんだなーって思うことが続いた。 みんな公だとそれなりにするよね。 大人なんだから。 でも会話の中で、危険をはらんでるかも?と思うところがあって。 周りから見ているのと実体は伴わないのが普通な…

怖い

夫に話しかけられるのが怖い。 怖くて防御態勢になってしまう。 本人に悪気があるのかないのか、言われた事が恐怖に感じる。 また暗闇に落ちそうだ。 子供のお弁当が必要な日の話を知って、うわーと言ったら「弁当買えばいいじゃない」。 そういう事じゃない…

セックスレス その2

夫婦の営みとはよく言ったもんだ。 営む=義務じゃないんだよ。 信楽焼のようなお腹。 Tシャツから常にお腹がちらり。 ボトムはお腹が出すぎて腰骨の上までで、Tシャツで隠しきれてない腹が常に見えてる。 そんな状態で、性欲出る女性はなかなかいないと思う…

致し方なし

今日は仕事で感情を揺さぶられる事が多かった。 一言で言うと理不尽。 自分への理不尽じゃなくて他人への理不尽だから余計に腹立たしくて。 ちゃんと頑張ってる人じゃなくて上手く立ち回る人が評価されてるのが嫌だった。 そうやってたらあれーって言う間に…

朝がまた来る

最近4時に目が覚める。 あーんなに朝起きれなかったのに。 子供の頃から不眠がち。 なんとなく寝付けなくて朝を迎えた事も何度かある。 そして昼は眠くなるっていう…。 早朝に起きると色々を思い出す。 ホテルで見た夜明けとか。 キレイな景色。 不眠がちだ…

セックスレス その1

セックスレスの原因は色々。 私が拒否して、向こうが求めて。 求めても拒否された人の話も調べた。 愛されていない、必要とされない存在だと思ってしまうと。 自分が逆の立場なら諦めるかな。 一人でしたほうが気楽だもの。 仕事や育児や土地、慣れない環境…

抱きしめられて

あなたに抱きしめられると落ち着くんだ、 というと嬉しそうに笑う。 胸に顔をうずめて、頭を撫でてもらったりポンポンしてもらったり。 私のかわいい子供達。 まだ肩幅も手も私より小さいけど、成長を感じてしみじみしてしまう。 私の腕の中にすっぽり包める…

分岐点

父が私位の年齢のときに退職した会社のその後を知った。 うまーく方向転換して、今は業績いいみたい。 あの時なんで辞めたか本当の所は分からない。 けどあそこで辞めなかったらもうちょいマシだったんだろうな、と確信してしまった(笑)割とうちの父の仕事…

一杯のカフェオレ

子供を送迎して、駅に着いたらベンチで一休み。 持参のカフェオレを飲んで一息。エスプレッソマシンとかでラテでもいいけど、 最近はドリップコーヒーとミルクのカフェオレが多い。 カロリー減らすのと苦味を感じたくて。毎日毎日同じような日々で、だけど変…

グリース

誕生日を期にワンレンボブにチェンジ。 でも落ちてくる前髪が鬱陶しい…。 ワックスじゃうまくできないし重たくなるしなーと調べてたらグリースなるものを発見。 試しに購入。水性だからシャンプーで落としやすい。 水をつければ再スタイリングできる。 何よ…

洋服代

アラフォーなのにいいのか疑問だが、洋服にお金をかけてたMAXは高校生。 今はその1/10?くらい(笑)コレクションに出るような奇抜な服や青文字系、古着ミックスとか、バイト代をほぼ費やしてた。今はそんな余裕もなく、また安い=ダサいって風潮もなくなっ…

パッタイ食べたい

ここしばらく子供達の中で カップヌードル味噌のCM →ORANGE RANGEの寿司食べたい が 流行って歌いまくってる(笑)それを聞くと最近パッタイ食べたいなーと思ってしまう。 去年もあったかくなりだしたら発生したパッタイ熱。近場にはあっさり日本人向けのと…

ダブルブッキング

今日は大阪に異動になった営業さんの送別会。 コロナなのでこじんまり。 私が見送る側なのに何故かメンバー知らされず(笑)0次会で送別する営業さんと飲んで。 彼は他部署の頃から地方に来てて、長い顔見知り。 これからは遠方で会う機会も無いので飲めて良…

年かな…

最近仕事が終わるとぐったりで。 朝も疲れが抜けてないような。多分リフレッシュできることも無く、 日々のストレスがスッキリしないからなんだろうなあ。 筋トレしてもスッキリしない。 お酒を飲んで酔うと一瞬楽にはなるけどスッキリはしない。安田美沙子…

トラガス2ヶ月経過

トラガス開けてから2ヶ月経った。 一ヶ月過ぎた辺りに化膿して肉芽やら体液出てやばい状態。 年齢的にも体質的にも自然治癒に任せては危うい。 (10代の時ですら肉芽完治まで数ヶ月)ついに病院かーと調べたら、手持ちの軟膏が処方される事が多いとの情報ゲ…

抗えないとはこの事

朝目覚ましで起きて、まだ寝ぼけて布団にいると、子供達が両側から抱きしめてきたりほっぺを触ったり。 私も子供のほっぺ触ってその感触に癒やされる。 同じ人なのにこのもちもちすべすべ感…羨ましい。 加齢を最も感じる(笑)至福の一時にもうちょいもうち…

一進一退

子供が悪口言われたから学童行きたく無いって数年前に言われ、 本人が納得してるならいいかと追及せず、そのまま学童をやめさせた。それが今になって下の子に相手が言ったらしい。数年前は元気だった私。 現状はメンタル患って服薬が欠かせない私。聞いた時…

すごいの一言

19歳で四つ子を授かり出産した人の記事を見た。 もー本当にすごいの一言。 自分なんて一人目の時にいっぱいいっぱいで鬱になってたのに。 人のキャパの問題なんだろうなー。子供は成長するから、日々対応が変わってく。 覚えてもまた新たな事案の連続で。正…

新年度

新年度になり、通勤方法を変えた。 子供の送迎に久々に子乗せ自転車を導入。 バランスの悪い人なので、前後に二人乗せては漕げなかったんです(^_^;)自分が漕ぐ時とは違うスピード感と風が気持ちいいみたい。 きゃー!って嬉しそうな声上げて、 信号待ちに後…

いなくていいよ

またいなくていいよと言われた。 それならそれでもいいけど。 かわいいあの人たちとは離れたくない。 ただそれだけ。

トラガス

左に2個、右に1個開けたピアスホール。 もう一つ開けたいな…とずっと思いつつ何もせず。最近トラガスに開けたいと思い立ち、 連休の時に病院予約して開けてきた。初の軟骨ピアス。麻酔してもらって開けたけど、めちゃくちゃ緊張した。 ぶちっ、って貫通す…