かえでの徒然

日々の事と子供達

朝がまた来る

最近4時に目が覚める。

あーんなに朝起きれなかったのに。

 

子供の頃から不眠がち。

なんとなく寝付けなくて朝を迎えた事も何度かある。

そして昼は眠くなるっていう…。

 

早朝に起きると色々を思い出す。

ホテルで見た夜明けとか。

キレイな景色。

不眠がちだから、宿泊先では眠りが浅くて。

疲れるけど、キレイな景色を見れるからそこは良かったなあ。

 

後は初産の頃の朝とか。

一人目はとにかく泣いて泣いて。

声もでかくて泣き止まなくて

虐待で通報されるんじゃないかと本気で心配してた(笑)

夜の8時からは臨戦体勢。

ミルク→泣く→次のミルクまであやすの無限ループ。

ミルクは3時間に一度しかあげれないから、残りの2時間45分はずーっとあやしっぱなし。

何しても泣き止まない状況。

隣で鼾をかいて起きない夫。

泣き声で様子を見に来る両親。

全てが辛くて辛くて夜が恐怖だった。

 

昔買った一人用のソファを引っ張り出して、

子供が少し寝た瞬間に座って気絶(みたいに寝る)。

気がつくと鳥の囀り。

 

あー、朝が来た。

ようやく一晩終えたんだと安堵した。

子供は昼は眠るか機嫌がいいから。

 

でもあんなに眠いのに昼間は寝付けなくてきつかったなあ。

 

こんなに泣き止まないなんて、私が悪いに違いない。

こんな母親はいない方がいい。

そう思って何回死のうと思ったか。

 

でも一日頑張ろう、あと一日頑張ろうって何とか奮い立たせて乗り切った。

 

そして今。

私にもうすぐ追いつきそうな身長。

手足は既に越された(笑)

 

あの時踏ん張った証はしっかり育ってる。

 

だから夜明けがくると芋づる式に色々思い出す。