かえでの徒然

日々の事と子供達

大好き

若干メンタルを患っている私。
夜になると溜まった感情で泣いてしまう事もしばしば。

一緒に寝ている子供達に
なんで泣いてるの?痛いの?いじめられたの?
と真剣な顔で心配される。

申し訳ない気持ちと共に、嬉しくなる。

お母さん病気だから泣いちゃうの。
ひどくなると死んでしまいたくなるの。
だから病院行って、お薬飲んでるんだ。

と初めて話した。

良くない事かもしれないけど、母は病気だから泣いている、仕方ないんだよという事を伝えたくて。

お母さんはあなた達に大好きって言ってもらえるのもお薬なんだよ、と言ったら、
わかるようなわからないような不思議そうな顔をしてた(笑)

小さな手で優しく撫でたりぽんぽんしてくれる。
愛おしいなあ、ありがたいなと思った。

いつか手が離れても、こういう思い出があればそれだけで幸せだよね。


長男も色々大変そうで、話をした。

彼は毎日積み重ねる事が見えなくて、やりがいとかが分からなくなってるようで。

確かに一日一日成長を感じる事は難しい。

だけど1か月、3ヶ月、半年…そうやって振り返れば出来ることは増えているよ。

勉強も、運動も、ゲームのレベル上げも(笑)
毎日失敗しつつ積み重ねて今があるんだよ。

勉強は楽しいもんじゃないかもしれない。
でも忍耐力とか考え方とか、将来役に立つよ、と話した。

長いスパンで見てごらん、と言ったら、えー?と言いつつニコニコしてた。
確かに出来ること増えてる!と思ってくれたらいいな。