かえでの徒然

日々の事と子供達

ダブルブッキング

今日は大阪に異動になった営業さんの送別会。
コロナなのでこじんまり。
私が見送る側なのに何故かメンバー知らされず(笑)

0次会で送別する営業さんと飲んで。
彼は他部署の頃から地方に来てて、長い顔見知り。
これからは遠方で会う機会も無いので飲めて良かった。

一次会に行ってびっくり。
なんと同日にお誘いあって、異動の方とダブルブッキングになった人二人が。
異動になる方とその二人は別口で私を飲みに誘ってて、長年の付き合いから異動する方と飲むから!とお断りしたら、裏でじゃあ一緒に飲むか!ってなってたらしい(笑)

思わぬダブルブッキング。
でもおかげでなかなか飲む機会ない人全員と飲めた。
役職も年齢も色々で、でも飲みの場ではフラットで。
男女関係なく飲めて、あーこれだーと。

ここしばらく本当に気兼ねなく飲める人がなかなかいなくて、
だからこそ本当のフラットな関係で話して楽しかった。

今はまだ子供達が小さいから、だけどそっちも大事だから。
その上での同僚との楽しい時間はまた別で貴重。

呼んでもらってありがたかった。

仕事と関係無いけど、その人のパーソナルを知れる機会。
そして裏が無いのもわかった(笑)

若い人と飲んでも気をつかわれるかなーとか、気兼ねなく飲める人はもういないかなーとか。
決め付けは良くないね。

そういうの関係なく接する事ができる人達。
うちの会社のいい所を再確認した。

そういう人達が飲みに誘ってくれた事は色んな意味で気づきになった。

かといって飲みに頻繁に行くのは違うけど(笑)

子供達が求めてくれる事も、仕事で必要とされる事も、
常に楽しい訳じゃなくても、失敗しても何か報われる事もある。

片方ばかりにいるとそういうのが見えなくて視野が狭くなる。

お酒はガバガバ飲むものじゃなくて、みんなと楽しくすごすスパイスだってようやく認識して行動できたしね(笑)

今日は色々と気づきのある会だった。

自分のダメな面は日々痛いくらいに感じてて、なんでこんなんだろうとか、毎日自問自答。
今日1日で変われた訳じゃない。というか何も変わってない(笑)

けど何かヒントをもらったような気持ちになった。
日々目の前にある出来事を逃げずに、たまには息を抜いて生きる事。
それが簡単なようだけどなかなか難しくて、でも意義のあることなんだろうな。